がむっちょ@北の大地でのほほんと

北の大地でのほほんと生きている日々を書き留めます

朝市@厚田漁港

週末、厚田港の横で行われている朝市に行ってきました(・∀・)


f:id:gamcho:20200531183950j:image


f:id:gamcho:20200531184022j:image

 

札幌からは車で約1時間。北の方に住まれている方だと30分かからないかもしれないですね。

www.google.com

 

ドライブに行くにもちょうどよい距離です。

農家さんも来ているのか、野菜も売っています。

 

今回仕入れたのは、

  • タコ足
  • 春ニシン
  • ホッケ
  • ニシンの切込み
  • イカの沖漬け
  • じゃがいも
  • 人参
  • キャベツ
  • 長芋
  • きゅうり

です。


f:id:gamcho:20200531184843j:image

 

魚は本当は春ニシンが5,6匹入ってた袋を1つ買ったはずなのですが、ニシン増量して、ホッケも付けてくれました(・∀・)

f:id:gamcho:20200531185828j:image

 

タコ足はお願いすると必要な本数だけ切って売ってくれます(•‿•)

 

帰宅後、その日食べる分の魚は七輪で焼いてもらいました。

f:id:gamcho:20200531185707j:image

 

厚田港の朝市は、4月初旬から10月中旬の毎日 7時00分から14時頃まで開催されているようです。

その他にも、石狩港や浜益港でも朝市が行われています。北に行けば行くほど大きくなっているイメージですね。

浜益港の朝市は買った物をその場で焼いて食べれるはずです♪

 

漁港朝市 - 北海道石狩市公式ホームページ