がむっちょ@北の大地でのほほんと

北の大地でのほほんと生きている日々を書き留めます

【札幌】【清田区】【湧き水】有明の名水

有明の名水を汲んできました。

札幌市清田区にある湧き水を汲める場所です。

 

有明の名水は、清田区有明で汲むことができ、今まで紹介した場所に比べて、札幌の中心から行きやすい場所にあります。

 

国道36号線、もしくは羊ヶ丘通り通りから滝野すずらん公園に向かう途中にあるのですが、途中から同じような景色が続くため分かりにくいです( ̄▽ ̄;)

ところで、左折です。

斗建設さんの近くに鉄塔があるので、これを目印に左折をしてください。

この手鉄塔を目印にする前は私も何度も見落として、戻りました。。

f:id:gamcho:20200606182140p:plain

Google ストリートより

 

f:id:gamcho:20200606182439j:plain

水の汲み場はとても綺麗です。3か所あります。

 

f:id:gamcho:20200606182523j:plain

懐かしい感じの赤ポストがあります。ここに100円を入れてください。

郵便物を入れても、きっと、届きません( ̄▽ ̄;)

 

ところで、清田区の水といえば、コカ・コーラ社のいろはす清田区の水ですね。

北海道コカ・コーラ社のHPによると、

 「白旗山方面から長い年月をかけて深い地下をゆったり流れてきた天然水

と記載されていますが、白旗山も有明地区内です。

水源は一緒かもしれません(^▽^)

www.hokkaido.ccbc.co.jp

 

 

ブログで紹介させて頂いた湧き水は、馬追の名水、豊滝龍神の水に続いて3か所目ですね。 

gamcho.hatenablog.com

 

gamcho.hatenablog.com