がむっちょ@北の大地でのほほんと

北の大地でのほほんと生きている日々を書き留めます

2021 続・札幌近郊の紅葉 恵庭渓谷(白扇の滝・ラルマナイの滝・三段の滝)

引き続き、札幌近郊の紅葉巡りをしに恵庭渓谷に行ってきました(。・Д・)ゞ ・白扇の滝 ・ラルマナイの滝(上側) ・ラルマナイの滝(下側) ・三段の滝 ついでに支笏湖まで行きましたが、その途中、雪が降ってきましたよ。。 夏やタイヤだってば(・_・;) 幸いにも道…

2021 札幌近郊の紅葉

久しぶりの更新です。 先週と今週で紅葉を見てきました。 ○札幌国際スキー場 秋ゴンドラ ○豊平峡ダム 今が見頃です。 滝野すずらん丘陵公園も行かねば(・∀・)

宝水ワイナリーのソフトクリーム@岩見沢

岩見沢までドライブして、宝水ワイナリーでソフトクリームを食べてきました(^▽^)/ 左が白ぶどう、右が赤ぶどう。 季節によってブドウの種類は変わるそうです。 後ろにちょっと見えるのがブドウ畑です。ブドウ畑を見ながら、ぶどうのソフトクリーム( ̄▽ ̄) 風…

豆乳そふと@当別 つじの蔵

当別町のつじの蔵というところで豆乳ソフト食べてきました。 とても美味しかったです(^^)/ いや、食レポへたで申し訳ありません( ̄▽ ̄;) 当別町で肥料や農薬などを販売している辻野商店というお店?があるのですが、 そのセレクトショップが当別駅の近くにあ…

【札幌】【清田区】【湧き水】有明の名水

有明の名水を汲んできました。 札幌市清田区にある湧き水を汲める場所です。 有明の名水は、清田区有明で汲むことができ、今まで紹介した場所に比べて、札幌の中心から行きやすい場所にあります。 国道36号線、もしくは羊ヶ丘通り通りから滝野すずらん公園に…

朝市@厚田漁港

週末、厚田港の横で行われている朝市に行ってきました(・∀・) 札幌からは車で約1時間。北の方に住まれている方だと30分かからないかもしれないですね。 www.google.com ドライブに行くにもちょうどよい距離です。 農家さんも来ているのか、野菜も売っていま…

豊滝龍神の水

豊滝龍神の水を汲んできました。 水と言えば、前回、馬追の名水を紹介させて頂きましたが。 gamcho.hatenablog.com 豊滝龍神の水は、札幌市南区豊滝にあります。 ノースサファリサッポロの近くにあります。 www.google.com 豊滝の水を汲みに行くのに、最後、…

サイクリングロードの桜

今年のGWは遠出することもできないので、サイクリングロード(札幌恵庭自転車線道)を走っていました。 MTBで雪上などを走る記事を過去に掲載させている場所です。 gamcho.hatenablog.com gamcho.hatenablog.com 日中はとても人が多かったので、密集を避けるた…

【ロードバイク】白樺花粉の季節がやってきた(。•́︿•̀。)

札幌でもついに花粉の季節がやってまいりました(。•́︿•̀。) 杉花粉はありませんが、白樺花粉が飛ぶんですよね。。 道立衛生研究所によると、札幌は4/26が飛散開始日のようです。 で、今年は飛散量が多いとのことです。 http://www.iph.pref.hokkaido.jp/polle…

【札幌】【テイクアウト】175°DENO担々麺

汁なし担々麵で有名な175°DENO担々麺さんのテイクアウトをしてきました(*´▽`*) で、今回テイクアウトしたのは汁あり担々麺です。 このような容器に入れられております。 蓋をあけると2段構えで、下に汁、上に麺やその他の具材です。 最初から混ざっていると…

小樽 北一硝子( ・∇・)

小樽までドライブに行ってきました隣の市なのですが、頻繁にいく分けても無いですが。 コロナの影響もあり日本の方ばかりでした。 普段よりは人が少ないので、むしろ、今が行き時かもしれません( ・∇・)大きなショッピングセンターの中を歩くわけではなく、…

エルフィンロードが開通しました2020

上野幌駅と北広島駅の原始林の中を通るエルフィンロードが除雪されて、通れるようになったと聞いたので、早速、MTBで行ってきました(^^)/ 冬の間は除雪されないので走れない区間です。 gamcho.hatenablog.com 一部、日当たりが良くない場所は雪が残っていま…

馬追の名水とヤリキレナイ川と白鳥

外出自粛が推奨されておりますが、、 えー。 ドライブしてリフレッシュしてきました(^▽^)/ まずは長沼町にある馬追の名水でございます。 馬追の名水 札幌からですと、 国道274号→道道3号→道道1008 と進んでいくのが良いかと思います。 www.google.com 道…

札幌白石サイクリングロード@雪上MTB 編

札幌のチャリダーには割りとおなじみの白石サイクリングロード。 夏は上野幌~北広島がとても気持ち良いですね。 この区間は冬は除雪されていないため、実質通行止めです(・。・;一方で、上野幌~東札幌の区間は、ほぼ毎日除雪されています。 スパイクタイヤ…

イサム・ノグチ あかり展@モエレ沼公園 に行ってきました(^^)/

イサム・ノグチ あかり展がモエレ沼公園で開催されていたので、見てきました(^^)/ イサム・ノグチは日本人の父をアメリカ人の母をもつ日系アメリカ人で、日本とアメリカを行き来した彫刻家で、モエレ沼公園自体がイサム・ノグチの遺作と知られています。 moe…

雪のモアイ像とEL CAMINO @ 雪上MTB 思い出編

EL CAMINOでの思い出編です。 せっかくの雪国なので、雪中MTB編(^▽^) で。モアイ像です!! いや、なんで、モアイ像?? 札幌近郊の人は知っている人も多いとは思うですが、真駒内滝野霊園という場所にモアイ像があるのです。 本家イースター島は亜熱帯に属…

3台の自転車たちの紹介(^▽^)

前の記事で自転車が3台あると書きましたが、その自転車たちを紹介しようと思います。 ★★★ 1台目 ★★★ GIANT ESCAPE R3.1 2010年モデル スポーツサイクル初心者にお馴染みのESCAPEです。 コスパ最強車とも言われていますが、カタログとして10.8kgでクロスバ…

千歳・支笏湖氷濤まつり2020に行ってきました(・∀・)/

以前の記事で紹介しました氷濤まつり2020に行ってきました(^^)/ gamcho.hatenablog.com 18時ころに到着して、18時半からの花火にも余裕で間に合いました(^^)v 寒気が南下してきていて、最近行っていたイベントの中でも特に寒かったです 手袋、耳当て、さらに…

ファットバイク@雪上 の体験試乗してきたヽ( ̄▽ ̄)ノ

ファットバイクという、ぶっといタイヤの試乗が雪上でできると聞いたので行ってきました( ・∇・)スノーデュアスロンという、雪上自転車とクロスカントリーで競う競技が滝野すずらん公園でやっていて、そのその端っこで体験試乗会をやっていました。 クロスカ…

【札幌】【日帰り温泉】小金湯温泉 まつの湯

週末に日帰り温泉で小金湯温泉 まつの湯に行ってきました('ω') www.matsunoyu.co.jp 定山渓より札幌よりにあり、中心部から車で30分ちょいで行ける温泉です。 ちょっと古い建物で、定山渓や支笏湖湖畔にある有名な温泉ほど大きなところではありませんが。 札…

雪灯篭2020@定山渓に行ってきた('◇')ゞ

雪灯篭2020@定山渓に行ってきました(^^)/ 寒かったです( ̄▽ ̄;) もう少しこじんまりしているのかと思ったのですが、なかなか見ごたえがありました。 定山渓神社で行われているということもあり、神社でお参りもしてきました(^▽^)/ 日曜の夜ということで、も…

はてなブログ@無料への Google Adsenseの張り付きが悪い( ̄▽ ̄;)

前回の記事で、Google Adsenseの審査が通ったと記載しましたが、どうも広告の張り付きが良くありません。 自動広告をONにしたりOFF(記事内に自分で張り付け)にしたり。 PCで確認をしたり、Androidスマホで確認をしたり。 IPhoneは割とコンスタントに表示され…

はてなブログ@無料 でGoogle AdSenseの審査通りました(・∀・)

ブログを始める際にどうせなのでと思い、Google AdSenseの申請をしていました。 で、2回ほど承認が通らなかったのですが、3度目にして承認が通りました(・∀・)/ 皆さん、ブログを見て頂いた際に広告をクリックして頂けると嬉しいですw 審査落ちとその時に実施…

茨戸川@札幌でワカサギ釣りをしてきました( ・∇・)

職場の人とワカサギ釣りに行ってきました( ・∇・) ふだん釣りをする趣味がなく、約20年ぶりで、 たぶん3回目位です( ̄▽ ̄;)到着したら、先に来ていた人たちが穴を開けて、 既に釣りを始めていました。toreta-fujii.com竿を貸してもらい、教えてもらいながら…

道民の防寒具のこだわり

出張で東京に行ってきました( ・∇・)そのお相手の方が北海道に出張に来られるということで、防寒具の話になりました( ・∇・) 元々、北海道生まれ、北海道育ちなので、寒さは慣れています。 が、寒いときは寒いです。 そういう時に重視するのは、末端を押さえ…

2月のイベント@札幌近郊 [1/28アップ]

2020年も12分の1がもう少しで終わりますね。 2月に札幌近郊であるイベントの様な物を整理しておきます。 て、僕の興味のあるものだけですけど。。( ̄▽ ̄;) 開催終了が早い順に記載しておきます。行きたいのが他に出てきたら、順次アップデートしますね。 ■雪…

雪あかりの祭典@札幌芸術の森 に行ってきました(^▽^)/

札幌芸術の森でも行われた雪あかりの祭典を見てきました。 とても寒かったです{{{{(+_+)}}}} サムッ いや。ともて綺麗でした(*´▽`*) いや。実際、ともて寒いかったですよ(;・∀・) 氷で作られたキャンドルがあちこちに飾られ、 有島武郎旧邸もライトアップ…

支笏湖 丸駒温泉に行ってきました( ・∇・)

丸駒温泉に日帰り入浴に行ってきました( ・∇・) www.google.co.jp札幌から車で1時間弱でつく、支笏湖の縁にある秘湯と言われている温泉です。 あまりにも有名になってしまい、秘湯と言われているにも関わらず多くの人で賑わっています( ̄▽ ̄)源泉100%ですが…

千歳・支笏湖氷濤まつり2020(・∀・)/

※ 数年前に行った時に撮った写真です(*'ω'*) 今週の金曜日(2020/1/24)から約3週間にわたって、千歳・支笏湖氷濤まつりが開催されます(^^)/ hyoutou-special.asia 氷濤って、グーグル先生に聞くと、 氷の柱のこと。水をかけて凍らせて少しずつ成長させて、さ…

札幌ホワイトイルミネーションがやっとホワイトになりました( ・∇・)

札幌駅前のホワイトイルミネーションがついにホワイトになりました( ・∇・)今シーズンは暖冬のため、ホワイトイルミネーションの季節になっても、さっぱりホワイトになりませんでしたが( ̄▽ ̄;)しかし、ここ二日で一気に雪が降って、ついにホワイトイルミネ…