がむっちょ@北の大地でのほほんと

北の大地でのほほんと生きている日々を書き留めます

イサム・ノグチ あかり展@モエレ沼公園 に行ってきました(^^)/

f:id:gamcho:20200216221116j:plain

 

イサム・ノグチ あかり展がモエレ沼公園で開催されていたので、見てきました(^^)/

 

イサム・ノグチは日本人の父をアメリカ人の母をもつ日系アメリカ人で、日本とアメリカを行き来した彫刻家で、モエレ沼公園自体がイサム・ノグチの遺作と知られています。

moerenumapark.jp

 

イサム ノグチが光の彫刻としてデザインしたAKARI シリーズの展示です。

f:id:gamcho:20200216223341j:plain

 

f:id:gamcho:20200216223245j:plain

 

f:id:gamcho:20200216223203j:plain

 

これらのAKARI シリーズの照明はガラスのピラミッド 1Fやネット通販で購入することができます。

 

 

私も1つ持っているのですが飾る場所が。。。

↓物によってはこういうコードも必要そうです。

 

 

モエレ沼公園 ガラスのピラミッド。

2F(3F?)であかり展が開催されています。 f:id:gamcho:20200216223505j:plain

 

また、ガラスのピラミッドの1Fにはモエレ沼公園同様にイサム ノグチの遺作の1つである蹲も飾られています。

この蹲は"へそ"や"中心"を意味する「OMPHALOS」と名付けられており、世界の中心を示しています。

これは、イサム ノグチがモエレ沼公園に携わるきっかけとなった、旧 ビー・ユー・ジー社とその創設者 故 服部氏より2013年に寄贈されたものです。

f:id:gamcho:20200216223438j:plain

 

 

f:id:gamcho:20200216223601j:plain

 

あかり展は3月8日(日)まで開催されています(^^)/

所蔵品展「イサム・ノグチ あかり展」 | モエレ沼公園-イサム・ノグチ設計

アクセス | モエレ沼公園-イサム・ノグチ設計