がむっちょ@北の大地でのほほんと

北の大地でのほほんと生きている日々を書き留めます

雪のモアイ像とEL CAMINO @ 雪上MTB 思い出編

EL CAMINOでの思い出編です。

 

せっかくの雪国なので、雪中MTB編(^▽^)

で。モアイ像です!!

f:id:gamcho:20200215225852j:plain

いや、なんで、モアイ像??

札幌近郊の人は知っている人も多いとは思うですが、真駒内滝野霊園という場所にモアイ像があるのです。

本家イースター島は亜熱帯に属するので、雪なんて振りませんよね。きっと。

モアイ像に雪が積もる写真が撮れるのはもしかして、ここだけですか??

 

goo.gl

 

 

MTBスパイクタイヤをはめているので、冬でも走れるのですが、

夏のように車がたくさん走る道路を走るのも怖いし。。

歩道を走るのも歩行者と道の譲り合いになるし。。

てな感じで、走る道を探すの結構大変なんですよ( ̄▽ ̄;)

 

それで、、、

西岡公園から真駒内滝野霊園へ。

大半が歩道もないような道なのですが、車の数も少ないので、割と安全です。

車が2台、3台と同時に通ることも滅多にありません。

↓ こんな道です。

f:id:gamcho:20200215230040j:plain

 

ただ、行きはそれなりに登りなのです。

ただでさえ、雪で負荷が高いのに( ̄▽ ̄;)

f:id:gamcho:20200215230014j:plain

景色いいですねー( ̄▽ ̄)

 

 

行きに登れば、帰りは下り!!

帰りはラクショー!!

f:id:gamcho:20200215225945j:plain

と思ったら、雪でスムーズには下りれらません。

頑張らないとハンドルとられます。

チキショー!!

 

冬は登りも下りも大変です( ̄▽ ̄;)

 

紹介した真駒内滝野霊園へのアクセス方法などは公式HPより参照してください。

車や自転車でしか行ったことがないのですが、真駒内駅よりバスでも行けるそうです。

www.takinoreien.com

 

てなわけで、もう数回、雪道サイクリングの紹介を続けようと思いますので、よろしくお願いします(^▽^)