がむっちょ@北の大地でのほほんと

北の大地でのほほんと生きている日々を書き留めます

ファットバイク@雪上 の体験試乗してきたヽ( ̄▽ ̄)ノ

f:id:gamcho:20200210152742j:plain

ファットバイクという、ぶっといタイヤの試乗が雪上でできると聞いたので行ってきました( ・∇・)

スノーデュアスロンという、雪上自転車とクロスカントリーで競う競技が滝野すずらん公園でやっていて、そのその端っこで体験試乗会をやっていました。
クロスカントリーがさっぱりできないので、競技には出る気はさらさらないですが、雪上スキーのイベントには参加したいなと思っています(^▽^)/
www.hana-cycleclub.jp


僕はスパイクタイヤ付きのMTBで雪上を走ることもあるのですが。
ファットバイクMTBよりもタイヤが太くて浮力が発生するため埋まりにくいです。
MTBだと、新雪があったり雪が柔らかかったりすると埋まるのですが、浮力のため埋まりにくく、楽に進むことができました(*^▽^*)

ちょっとびっくりしたのが、試乗したファットバイクスパイクタイヤではありませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
元々タイヤも太いく空気圧を少し減らしているので、接地面積が広くて抵抗が十分にあるとのこと。
スパイクのピン用の穴があるので、後で、スパイクを付けられるとも説明を受けました。
そもそも浮力が大きいからスパイクつけても、氷に刺さらないじゃないかという疑問も。
雪の上だとスパイクなくても全然問題なさそうでした(^▽^)/

冬に自転車なんて寒いんじゃないかと思う方も多いと思うのですが、発熱量が多いのであっついです。
防寒具が無ければ耳とかは痛くなることもあるのですが、ヘルメットの下にかぶるアンダーキャップというのがあって、
耳当てが付いている冬用のをかぶれば完璧です( ´∀`)b

顔は、、、スキーとかスノボーの様にはスピードがでないので全然問題ありません( ̄▽ ̄)


自転車を3台もっていて、置く場所の問題で購入できないのが残念です( ̄▽ ̄;)