がむっちょ@北の大地でのほほんと

北の大地でのほほんと生きている日々を書き留めます

【ロードバイク】白樺花粉の季節がやってきた(。•́︿•̀。)

札幌でもついに花粉の季節がやってまいりました(。•́︿•̀。)

杉花粉はありませんが、白樺花粉が飛ぶんですよね。。

 

道立衛生研究所によると、札幌は4/26が飛散開始日のようです。

 

で、今年は飛散量が多いとのことです。

http://www.iph.pref.hokkaido.jp/pollen/shirakaba/shirakaba.htm

 

ガ━━━━Σ(・ω・;)━━━━━ン

 

家にいる時は良いのですが、ロードに乗る時には重装備です。

 

まず、マスク!!

新型コロナウイルスのおかげで、マスク品薄ですよねー( ̄▽ ̄;)

私は前から持っている、繰り返し洗って使えるNAROO MASK F5sを愛用しています。

ポーツマスクとして有名(?)なNAROO MASKの中でも一番フィルタリング効果が高いFシリーズです。

同じシリーズにF.U+という普通のマスクの様な形状の物もあり、それも、使ってみました。

F5sに比べて厚みを感じられて、もしかするとフィルタフィング効果は高いかもしれませんが、自転車で着用するには息苦しいので諦めました。

F.U+は散歩や買い物など、普段用として使っています。

 

次に、目の周りですが、いわゆる花粉メガネとシールド付きヘルメット(OGK KABUTO VITT )を使っています。 

シールドがあるとメガネの上からの空気の流れが無いので、少なくても上から花粉が入ることは無いように感じます。

シールド付きヘルメットを使うようになってから、だいぶ楽になりました(⌒∇⌒)

※個人の所感です

散歩とかの方が、かなり辛いです(・。・;

 

 

NAROO MASK F5s と シールド付きヘルメットの組み合わせ。

花粉対策にはいいと思いますが、顔が全体的に隠れるので、

 「銀行強盗できそうだね」

とよく言われますが、しないので問題ありません!!

 

 

#ロードバイク #自転車 #花粉症 #花粉症対策 #白樺花粉